2020年5月24日日曜日

NIKE By You でスニーカー(Air Force1)をオーダーしてみた その1 〜発注から到着まで〜

普段NIKEのスニーカーはリアル店舗で試着してから購入することが多いです。そして時々ネットのセレクトショップでも購入していました。
NIKEのHPやアプリから商品を購入したことは無かったんですが、初めてアプリから購入してみました。
しかも、’By You’という(色を)カスタマイズできるモデルにチャレンジです。

購入したスニーカーはAir Force1です。
定番商品ながら息長く支持され続ける名作です。
実際のオーダーはアプリ経由で行いましたので、その詳細を記載していきます。




「カートに追加」という購入ボタンは、時々「完売」に変わります。
これは、工場で対応できる数量に限りがあるからですが、いざ購入しようとすると「完売」になっていることが多く、なかなかチャンスがありませんでした。
できればいくつか候補のデザインを設定しておいて、ボタンが活性化されているタイミングで購入するのが一般的ですね。


色が変えられる部位は結構豊富です。

「つま先」に始まって「シュータン」「クォーター」などスニーカーの前部から徐々に色を決めていく感じで作業を進めます。

この仕組みの長所が2点ほどあります。



1つ目は、部位毎に色を選択していくに従って、上部に表示されているスニーカー自体の色が実際に変わっていくので、全体の状態を確認しながら作業が進められる点です。
全て決めてから確認すると、ちょっとイメージがずれたりしますが、こういう方式だと確認しなが進められて良いですね。




もう1点良いところは、一度確定させたデザインがストックされて、後から見直せる点です。
しかも複数のデザインをストックしておけるので、微妙にカラーリングを変えたいくつかのデザインを比較して最終決定できるのが素晴らしいです。





オーダーした後、以下のように荷物の状況を確認できるのも素晴らしいですね。


ただ、荷物の経路を辿っていて謎だったんですが、ベトナム→香港→台湾 の後、なぜか再度中国本土に戻ってから成田に来ています。

おそらく台湾に配送ターミナルがあって、そこで荷物を集積してから各地に送っているんでしょうが、アジアを一周してやっと成田に到着です。




最終的にオーダーしてから自宅に到着するまで、4月22日→5月15日で約3週間でした。
もちろん時期によって多少の差異はあるでしょうが、アプリ上では「5月21日納品予定」になっていたので、予定よりは早かったです。

 



そして、届いた荷物がこちらです。もちろん、料金は関税や配送料込みの金額ですので、追加の料金は発生しません。

 


公式アプリからのオーダーなので、安心感はありますが、実際に荷物が届いたときには結構感動しました。

ただ、1点だけ失敗したのは、誕生月に買い物すると最初の買い物の20%OFFだったらしく、5月に入ってからオーダーすべきだったと少しだけ後悔しました。

皆さんも公式アプリやHPから購入する際にはご注意ください。

0 コメント:

コメントを投稿