2021年7月18日日曜日

Rolex Sea-Dweller(Ref.16600)のデザインは永遠不滅

97年か98年くらいに初めて入手したRolexがSea-Dwellerです。
当時はOMEGAを入手して数年経って、「次はやはりRolexかなぁ」と漠然と考え、漠然と購入した記憶があります。
友人の一人が通称赤サブを所有していて、そちらも検討したのですが当時で90-100万程度だったので、結局こちらを選択しました。無理してでも赤サブいしていたら・・・と考えてしまいます。


非常にシンプルなデザインで、ぱっと見は
Submarinerのnon-dateに見えますが、Sea-Dwellerと分かってもらえた瞬間の優越感はたまらないものがありました。


竜頭には王冠があしらわれており、なんとなく伝統を感じますね。
購入当時はこういった小技にも感動しました。



型番からすると、おそらく現在の中古相場では100万くらいでしょうか。
Submarinerと比較して潜水可能深度が深すぎてプロユースとして世に出された為か、玉数も少なめで価格高騰も肯けます。


今なお人気と平行して価格高騰が収まらないですが、シンプルなデザインゆえに飽きない銘品として語り継がれるでしょう。

0 コメント:

コメントを投稿