2016年3月12日土曜日

Engineered GarmentsのB2B Jacket

お気に入りブランドの1つであるEngineered Garments。主にジャケットを中心に買い漁っています。昨年の春先に入手したJacket Requiredさん別注のB2Bジャケットのご紹介です。

全体感・サイジング


商品名の「B3B」は「British 2 Buttons」の略ですね。デザイナーの鈴木さんが解釈した英国調3ボタンジャケットとは、こんな感じなんでしょう。
ウエストを高めにとって、キュッと絞っていますので、足長スマート効果は半端なものではありません。
相変わらず、USサイズ設定で大きめサイズ。身長180cmを超える私でもMサイズです。
※EGの場合は、ベストは毎回Sサイズですし、ジャケットは基本Mサイズ(時々Sサイズ)です。


色使い

ネイビーとオリーブの2色展開です。人気があるのは当然ネイビーですが、今回はあえてオリーブを選択しました。
大きな理由は、NYのセレクトショップGentryで既にネイビーのAndover Jacketを購入してしまっていたためですが、オリーブという色に多様性を感じたところもあります。
ボトムスにはホワイトジーンズでも、ブラックチノでも、とにかく合わせやすいのでは?と考えたからです。

外装



EG定番の右側チェンジポケット付き、袖口は本切羽という設定です。
チェンジポケットは実用性に乏しく、本切羽も袖口をまくらない限り無用の長物ですが、ブランドしてのポリシーのように貫いて毎回こういうデザインが多いです(BakerとかPhotographerなどの特殊なジャケットは勿論違いますが)。

内装



インナーは無地コットン(Khakiという色が良いです!)の観音開きになっていて、袖内装はペイズリーで素材はポリエステルです。袖通しは非常にスムーズで、変なもたつきはありません。

編集後記

どんどん増えていくのそろそろ終わりにしたいのですが、毎シーズン材質やデザインを微妙に修正して市場に投入されるので、毎年のようにEGのジャケットを購入してしまいます(ショップの別注品もありますし...)。
ジャケットというと秋冬のイメージですが、EGの場合は春夏ジャケットで他社との差別化が上手い会社です(鈴木大器さん万歳!)。

0 コメント:

コメントを投稿