2021年9月24日金曜日

adidas country NH DIRTRUN (neighborhood)は足元を引き締める効果が抜群

最近adidasは他のブランドとのコラボを活発化させている気がします。
数年前にNeighborhoodとコラボして銘品countryをカスタマイズして作られたのが、こちらのNH DIRTRUNです。

 

ベースモデルはcountryですので、引き締まったボディと若干硬めのソールという伝統はそのまま継承されています。
チノパンなどのカジュアル系と合わせると、足元を引き締めてくれる効果はありそうなので、そういう目的では価値があるかも。

フェルト生地を主たる素材としているため、雨には弱そうな感じがプンプンしますね。
インソックも通常モデルとは違い、2つのブランドが交互に配置されたデザインを採用しています。






ベロにもNeighborhoodの名前が入っていますので、完全に並列コラボです。
というより3本線もないので、若干NH寄りのadidasっぽい。

分かりずらいですが、ヒール部分にはNHらしいスカルがプリントされています。
※強調しますが、ほとんど見えません。
NHが単調な感じになってしまいがちなデザインにギミックを効かせるために努力している痕跡は認められます。
一応名称はNH DIRTRUNですが、実際履いた感じも素材感の違いはあれど、ほぼcountryでした。

アウトソールもcountryのそれと同一です。
DIRTRUNと言うと、悪路走行のイメージがありますが、ホールド感を高めるような効果は期待できません。せいぜい砂利道や砂地が良いところでしょう。
山道などを含むクロスカントリー系の機能スニーカーを期待されていたら、相当な期待外れです。この辺はやはりファッションスニーカーならではの名前負け感があります。




























フェルト素材やカラーリングによってファッション性は比較的は高まっていますが、スニーカーとしての機能はcountry以上でも以下でもありません。
私は新古品を格安で入手しましたが、NHが絡んでいる分だけロイヤリティ料が乗っかって価格は高くなるわけで、果たして新品を定価で購入する価値があるのか・・・個人的には疑問が残る感想です。

0 コメント:

コメントを投稿